大臣だけどアンダーソンブログ

釧路にも寒いけどいいとこいっぱい!糖質制限ダイエットは意外と難しいね

豆腐ダイエットの仕組みと効果について

豆腐ダイエットの仕組みと効果

豆腐ダイエットの仕組みと効果

 

短期間効果が得られて、手軽に取り組めることが豆腐ダイエットメリットです。ダイエット効果がある仕組みとして、まず最初に挙げられるのは、豆腐が高たんぱくであることです。

 

お米の代わりに豆腐にすれば、糖質制限ダイエットになる

 

近年では糖質制限をダイエットに取り入れる人が多いですが、炭水化物などの糖質は体重増加の原因だと言われています。米や小麦などの主食の多くが糖質となっており、ダイエットのためとは言え、簡単に代替することは容易ではありません。

 

お米の代わりに豆腐にすれば、炭水化物の少ない食事を摂ることができるという仕組みです。水気を切って、炒りつけた豆腐を主食代わりにすれば、米の糖質をカットすることができます。パン粉を使うハンバーグなどは、豆腐やおからをつなぎにしてハンバーグにすることも可能です。

 

豆腐自体がカロリーの少ない食材

このように豆腐によって炭水化物をタンパク質で代替することによって、ダイエット効果を得られるのが大きな魅力です。ダイエットに豆腐を使う利点は、豆腐自体がカロリーの少ない食材であることに関係しています。

 

太りやすい人はご飯を必要以上食べていることがあるので、豆腐に代替えすることで摂取カロリーを抑えることができます

 

  • 納豆や、
  • 豆腐、
  • 味噌

 

は植物に含まれているたんぱく質をしっかり補給できるものであり、精進料理などで考案されました。糖質の含有量が少なく、カロリーも少ない豆腐は、健康にいいダイエットをしたいという人にぴったりの食材です。